2017年01月06日

年末そうじ

年が明けて数日、今日から学校も始まり、
やっと日常が戻ってきて落ち着きそうな我が家です。

昨年末、子供達の行事や習い事が落ち着き
「よーし、大掃除を開始!」
って気持ちが盛り上がったと同時にインフルエンザに
641343082243
高熱を2日間、その後、咳が治まらずゼーゼー。
動くと直ぐに疲れ切ってしまう状態が続き、
やっと普段の体調&動きに戻れたのは29日くらい。

そこからの大掃除開始!終わるはずがない(T_T)
せっかく『必要ないものを捨てる』作業を早めに終わらしたのに・・・。

そんなことを言っても始まらないので、
とりあえず、時間がかかりそうな事から終わらして、
残った分は年越してから少しずつ終わらしていこう!

ってことで、年末大掃除として
■庭の木の剪定→父ちゃん
■草むしり&落ち葉拾い→子供
■花植え→私
■窓拭き→私
■カーテン洗い→私
■ベランダ掃除→私
■照明の傘掃除→父ちゃん
■冷蔵庫、キッチン掃除→私
を役割を決めて、終わらす事にしました(*^^)v

1日目(29日)
☆ベランダの掃き掃除&汚れ落とし(最低限)
☆カーテンを洗濯している間に洗っているカーテンがかかっていた場所の窓を拭き終わり、洗濯終了すぐにカーテンを取り付ける(とことんと、こだわらない)
649298
※こだわりすぎずスピーディーに掃除しただけなのに、一日時間がかかってしまったー!!
いっぺんに終わらそうとする事が間違っている事を再確認!

2日目(30日)
☆冷蔵庫掃除
①一旦、全部物を出す
②賞味期限が過ぎている物(調味料)を処分
③冷蔵庫内拭き掃除
④物をしまう
060864562102
☆キッチン掃除
①何も考えず全て物を出す
②一年間使用しなかったキッチン用品、欠けた食器、余分な数ある物など処分
③拭き掃除
④動作回数が少なくなる様に区分して収納していく
094416
※日頃から
・常備品以外は、足りない分を当日に購入!
・おためし~って、余分な調味料は買わない!
・お得~って、大きい(多い)タイプを買わない!
・食器は一つ購入=一つ処分!
・コンロは使った時に拭き掃除!
って決めて行動していたのが役に立っている事を再確認!
短時間で終わりました(*^^)v

☆植える花の買い出し
・同じ種類のみ購入!(張り切らない)
※センスがないので、同じ種類を植えることが一番だと知ったので・・・。

3日目(31日)
☆花を植える
440364
で・・・とりあえずは、私のノルマ終了!
その間に他の掃除も他家族の働きにて終了(*^^)v

今回、改めて思ったこと!
年末年始だけは、病気になると大変だぁ~!!

さーて、残りの掃除がいつおわるかなぁ~(*^^*)

枕ちゃんでしたm(__)mペコリ


まくちゃん

会社・サービス・商品の魅力を2割増しで発信しましょう!
ホームページ制作会社KHデザイン »

カテゴリ:枕ちゃんのコラム|日時:2017年01月06日15:15|コメント(0)

【1つ過去の記事OLD】 »

【1つ未来の記事NEW】 »

コメント/トラックバック (0件)

【トラックバック用URL】

この記事のコメント・トラックバックのRSS »

まだコメントはありません。

コメントする




※管理人のみ公開されます。


使用できるXHTMLタグ:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

サイト内検索

2024年4月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Copyright © KH.Design All Rights Reserved.

【パソコン版に表示を切り替える】

【スマホ版に表示を切り替える】