2018年04月18日

【4月は新しく何かを始める時!】初めてメダカ飼ったどー\(^o^)/

やっと暖かくなってきました。春眠暁を覚えず。眠い。千晴です。

最近、めだかを飼い始めました!
健希が生まれてから初めて飼う生き物!

実は私、観葉植物を枯らしてしまうほど世話ベタ。
子育てもヒーヒーいいながらやっています。

でも子どもたちには生き物の大切さをわかってほしい。犬がほしいという長男に、まずはメダカをしっかり世話してみい!と、知り合いに譲ってもらいました。

水槽やエサなど【初心者セット】と、底に敷く石なども購入!

健希はウキウキでしっかりエサもやっているし、水も2週間に1度かえているし、卵なんて生んじゃったりして~なんて考えていたのです。

が、飼ってから1ヶ月ほど経った頃、メダカ大量死!!!!

全部で15匹以上死んでしまいました。

どうもエサのやりすぎと水草とポンプの汚れが原因のよう。
なんか茶色くなっているなーと思いつつほっておいた水草がブチッとちぎれてぷか~と浮いていたのでとりあえずそれは取り除き、それから水槽を水換えしただけで放置。
底にたまり腐った水草と、ポンプの汚れがメダカの毒になったようです。

これで気づきました。人任せにしないと。
子供だけでは世話は無理だとは思っていましたが。なんせ私、魚が触れないので、あまり直視せず、水槽も遠目から眺めるだけだったのです。

これはいかん!と、水槽を全部キレイにし、水を入れ替え(全部ではないですが)底を洗いました。ポンプの綿も変え、餌の量も減らし、水草を光合成させるためにライトもゲット!!

それから2週間、デス水槽と化した我が家の水槽がよみがえり、メダカも元気になりました!

ほーっと一安心。

これからもしっかり世話をしたいと思います!もう死なさないぞ!なるべく!

ちーちゃんの日常日記でした!


千晴

会社・サービス・商品の魅力を2割増しで発信しましょう!
ホームページ制作会社KHデザイン »

カテゴリ:ちーちゃんのコラム|日時:2018年04月18日14:12|コメント(0)

コメント/トラックバック (0件)

【トラックバック用URL】

この記事のコメント・トラックバックのRSS »

まだコメントはありません。

コメントする




※管理人のみ公開されます。


使用できるXHTMLタグ:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

サイト内検索

2019年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Copyright © KH.Design All Rights Reserved.

【パソコン版に表示を切り替える】

【スマホ版に表示を切り替える】