2016年06月27日

長男の「”お” マナー??」はさておき(笑)…エクレアはチョコレートを下に向けて食す♬

363686

昨夜、「林先生が驚く初耳学!」で 『エクレアの美味しい食べ方の新事実!!』をやっていました!

エクレアってチョコレートを上にして食べるのが定番ですよね?けれども、チョコレートを下にして食べたほうが断然美味しいんですって! 知らなかかった~~( >д< )

ネットでもちょっとした話題になっているそうです!

その理由は、チョコレートの部分を直接舌に触れさせることで、チョコ、カスタードクリーム・シュー皮が一体で味わえ、より美味しく感じるんだそうです。

言われて見れば納得!味を感じる器官は、「舌の上にある味蕾(みらい)」「軟口蓋(なんこうがい)」ですが、大体は舌にある味蕾で感知しているのですから!(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

加えて、チョコレートを下に向けることで…
♡ まず、、、チョコの苦味&甘みを感じる♪
♡ 次に、、、とろりとしたカスタードのコクと絡みあう
♡ 最後に、、、生地の香ばしさが鼻から抜けていく~♪
…と、「チョコとカスタードクリームを ”どのように” 融合させるか」が重要なんだそうですよ!

■□■□■□■□■□■□■□■□
「へ~~~っ、そうなんだ! 今度からチョコ付きのスイーツは、チョコを下にして食べよう!」と思い、スイーツに目がない長男にその話題を振ってみたところ・・・

「俺…上にかける系は、全部逆さまにして食べてたよ♪」
・・・と驚きの発言 (° ꈊ °)✧˖°
「幼稚園ってか、フツ~に物心ついた時ってか、フツーに逆さまにしてた!」
「おマナー的に良い事ではないと思ってたから、人前ではしてなかったけどね!」

んっ? ”おマナー” ?
「マナー」に「”お”」をつける所が長男らしいわ~! 微笑ましい(珍しい)その話はまた今度にして、話題をエクレアに戻しましょう!

”お” マナーとか気にしなかった頃(小さいころ)はフツーに逆さまにしてたけど、気付かなかった?」と言われちゃいました(>_< )

16年も一緒に暮らしているのに「気付かなかったなーーー!」と本気で驚いていたら・・・

「そんなことに驚かれるとは…こっちが驚くわ( ̄▽ ̄;)」と逆に驚かれてしまいまいました。
■□■□■□■□■□■□■□■□

ともあれ、色々な食べ物を逆さまに食べてみると、「味の感じ方が変わって、より美味しく感じられる」 食べものって多いみたいですね!

ちなみにお寿司も、ネタを下にして食べると何倍も美味しく食べられるそうですよ!みなさんも是非お試しあれ!

今度の外食は回転寿司だな!!今日は仕事帰りにエクレアを買って行こうd(⌒o⌒)b♪~♪


ねえさん

会社・サービス・商品の魅力を2割増しで発信しましょう!
ホームページ制作会社KHデザイン »

カテゴリ:姉さんのコラム|日時:2016年06月27日14:34|コメント(0)

コメント/トラックバック (0件)

【トラックバック用URL】

この記事のコメント・トラックバックのRSS »

まだコメントはありません。

コメントする




※管理人のみ公開されます。


使用できるXHTMLタグ:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

サイト内検索

2024年4月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Copyright © KH.Design All Rights Reserved.

【パソコン版に表示を切り替える】

【スマホ版に表示を切り替える】