2016年06月25日

心にグサッとささる講演会に行ってきました!

先日、格闘技の先輩・横地さん(アイワ工芸社長)に誘われ
久しぶりに講演会に行ってきました。

IMG_6388

講演してくれたのは、
NPO法人ベースボールスピリッツ理事長
奥村幸治

イチロー選手が210安打を達成したときに、イチローの専属打撃投手を務めていたことから”イチローの恋人”としてマスコミに紹介され、それ以来、コメントを依頼されてのTV出演多数。
中学硬式野球チーム(宝塚ボーイズ)を結成し、監督を務める。
一方、講師として各地方で講演活動をする。宝塚ボーイズの教え子に楽天イーグルス田中将大がいる。
2008年NPO法人ベースボールスピリッツを設立。
野球を通じて子ども達の健全な心身の成長を図るとともに幅広い世代交流、地域交流に努める。カル・リプケン小学生世界大会の日本代表、星野ジャパンの監督としてその任を勤める。
講演依頼.comより

90分間の講演、ノンストップの面白さ!!
イチロー、田中マー君とのエピソードを交えながら、
「強い個人」を育て「強いチーム」のつくるお話。
経営者として、風吹ジムのコーチとして、
一家の大黒柱(たぶん)として、ともて勉強になりました。
リーダーの意識1つで、組織は大きく変わる。
リーダーの意識1つで、子どもの人生は大きく変わる。

特に印象に残った話を3つ紹介。

【野球選手として大事もの】
1.体
毎日努力するために、毎日健全な心でいるために、丈夫な体が必要である。
2.運
当たり前のことを当たり前にやる、運が少しずつ入ってくる、みんなに応援される選手になる。
まわりから応援されなければ、活躍の場は与えられない。

(松浦の気持ち)
日常生活をもっと、キチンとしよう。嫁さんにはもっと優しくしよう(笑)

—————

【目標について】
練習は目標を達成するために行うもの。
高すぎる目標はダメ、高くてもいいのは夢。
目標は頑張ったら手に届くものにする。
小さな目標を1つずつ達成できるから、毎日をプラスに考えられる。
日々充実するために、どこに目標を置くかが大事。

(松浦の気持ち)
目からうろこ!
めちゃくちゃな目標を立てて、できないから、自信を失い、そして諦めることが多々あり。
調度いい目標設定、ここをしっかり見極められるよう努力します!

—————

【一流の条件】
苦しくなった時の準備をしている。
試合の1ヶ月前、負けるイメージを受け入れる。
残り1ヶ月、今から改善できること考え、実行する。

(松浦の気持ち)
仕事で使ってみよう!
風吹ジムの練習生に使ってみよう!

—————

2次会にも参加。
みんながいろんな質問をするのですが、
奥村さんは、具体例を上げて、理論的に、分かりやすく、ビシっと答える。
その凛とした姿は圧巻・・・。
こんな人はじめて。

一緒に参加した佐藤嘉洋くん
(K-1WORLDMAX’10世界トーナメント準優勝、現在は経営者として活躍中)
奥村さんに対して、質問を連発!さすが!

IMG_6389

さらに驚くことに、
2日後に奥村さんから直筆の御礼のハガキが届いた。
名刺交換して、ほんの二言三言、話しただけなのに・・・
IMG_8187

横地さん、声をかけていただき、ありがとございました。


松浦知希

会社・サービス・商品の魅力を2割増しで発信しましょう!
ホームページ制作会社KHデザイン »

カテゴリ:代表・松浦知希のコラム|日時:2016年06月25日21:11|コメント(0)

コメント/トラックバック (0件)

【トラックバック用URL】

この記事のコメント・トラックバックのRSS »

まだコメントはありません。

コメントする




※管理人のみ公開されます。


使用できるXHTMLタグ:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

サイト内検索

2020年1月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Copyright © KH.Design All Rights Reserved.

【パソコン版に表示を切り替える】

【スマホ版に表示を切り替える】