2016年12月02日

”冬のおやつの定番” 『お団子♪』 トッピング何にする~?

この季節!!我が家の ”おやつの定番” が 『お団子♪』
img_6206

img_6207
昨年の上新粉が大量に余っていたので、沢山作ちゃいました(^0^)

img_6237
長男くんは、あんこがお好き!今回はきなこもトッピング♥

img_6230
次男くんはしょうゆかな♥ カリッと焼いたお団子にだし醤油♬

img_6206
私は…全部好きだけど…やっぱり定番のみたらし団子(*˘︶˘*).。.:*♡

お団子は通常、上新粉または白玉粉で作りますが、私は 「上新粉」 が好き♪

「上新粉」 はうるち米が原料! 「白玉粉」 はもち米が原料です!

・・・モチモチだけどしっかり歯ごたえのある感じが好きな人は、上新粉・・・
・・・ツルンとしたモチモチ~~がお好きな人は白玉粉・・・がおすすめですね~(^-^)/ 

『お団子♪』直ぐにできます!すこぶる簡単なので作って見て下さいねっ!
ーーーーーーーーーーーーーーー
☘レシピ☘
《上新粉の場合の材料》
■上新粉・・・200g
■砂糖・・・15~20g(お好みで入れなくてもOK!増やしてもOK!)  
熱湯・・・200cc 
《白玉粉の場合》
■白玉粉・・・200g
■砂糖・・・15~20g(お好みで入れなくてもOK!増やしてもOK!)
・・・200g

《作り方》
①粉に砂糖をよく混ぜておく
②水分を加えてよくこねる
③棒状に伸ばして包丁で約30個に分割する(お好みの大きさでOK!)
④沸騰させた鍋の中で浮いてくるまで茹でる
ーーーーーーーーーーーーーーー
☘レシピ☘
《みたらしあん》
■水・・・100cc
■しょうゆ・・・大さじ2
■みりん・・・大さじ1
■砂糖・・・大さじ3~4
■片栗粉・・・大さじ1

《作り方》
①全て小鍋に入れ、砂糖と片栗粉が溶けるまでよく混ぜる
②火にかけてスプーンで常に混ぜ続け、フツフツさせる
③ちょうどいいとろみが付いたら完成!


♡お好みのトッピングでお楽しみください♡

冷凍保存可能!

今日は… 残りのお団子で ”ぜんざい” 作りま~す\(^o^)/

✲゚。. ねーさんの ”ちょっとしたこと” でした!☆.。₀:*゚✲゚*:₀。


ねえさん

会社・サービス・商品の魅力を2割増しで発信しましょう!
ホームページ制作会社KHデザイン »

カテゴリ:姉さんのコラム|日時:2016年12月02日15:40|コメント(0)

コメント/トラックバック (0件)

【トラックバック用URL】

この記事のコメント・トラックバックのRSS »

まだコメントはありません。

コメントする




※管理人のみ公開されます。


使用できるXHTMLタグ:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

サイト内検索

2024年4月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Copyright © KH.Design All Rights Reserved.

【パソコン版に表示を切り替える】

【スマホ版に表示を切り替える】