2017年12月28日

【七五三の準備はお早めに!五歳男の子、フォトスタジオタートルにて記念撮影の巻♪】

最近車に表示される外気温度に二度見を欠かせないチハルです。寒い・・・。

さて、先日5歳になった長男くんですが、5歳といえば・・・そう!七五三!!!
お宮参り・お食い初め以来の大イベント!
しかし・・・七五三っていつやるんだっけ??と、調べるのを完全に忘れていまして・・・
気づいたのは10月後半!

急いで予約を取ろうとホームページをカチカチ・・・。

比較的家から近く、知り合いが働いているということで、一度ここで撮影してもらおう!と
【フォトスタジオ タートル】の予約ボタンをポチ・・・

が・・・
11月、予約でいっぱい!!!(当たり前)
ガーン!!と思いつつ、なんとか12月某日14時に予約。先日、撮影をしてまいりました。

当初、14時から15時半まで撮影し、その後犬山の大懸神社へお参りに行く予定でした。(神社の受付が16時30分まで)

衣装は、KHデザインスタッフ・姉さんの息子さんから枕ちゃんの息子くんへ、そしてこの度我が子に受け継がれた伝統の一着!(?!)を着ることに!

予約できたことに一安心でした。が、しかし、最近自意識が芽生え始めた息子が、衣装を来てくれるのか大分心配しました。
キッザニアの二の舞いはごめんだい!

そんなこんなで当日。やはり、衣装を着るのに尻込みする息子。洋装1着無料なのですが見向きもしない。
でもでも、タートルのスタッフさんはすごかった!気乗りしないけど何とか衣装をきた息子を乗せまくる!すごいテンション!これは子供も楽しくなる!

普段では絶対取れない写真をたくさん取ってくださいました。
無事撮影が終了して、ホット一息。

あ、次男も一応衣装を借りたのですが、場所見知りと人見知りと眠さでギャン泣き、兄弟2人の写真も撮ろう♪なんて思っていたのですが、全くとれませんでいた・・・。

そして、写真を撮り終わったのが15時過ぎだったので、写真を選んでも神社に行く時間は確保できるなーと判断し、写真選びに突入!!

が、ここからが大誤算!!

写真選びに1時間半かかりました!!(><)
本当は、家族写真1枚と、息子一人で撮った写真1枚位買ったらいいかなーと思っていたのですが、パーッと撮った写真をみせられると、どの息子も「ああ、頑張って撮ったんだなー」と思えて切り捨てることができず・・・(アホ)

データも買って、アルバム仕様にしてしまい、結局50枚ほど写真を選ぶことに!!
選び終わった時には16時半をとっくに過ぎてしまいました・・・

結局、大懸神社には行けず、近くの神社でお参り。薄暗くなった神社で本当にお参りだけしました・・・。

(疲れ切っている・・・)

更にタートルでは、アプリをダウンロードすると購入した写真がスマホでみられて好きにSNSにアップできるとのこと。
ほうほうと思い、早速アプリをダウンロード、さささーとパスワードなどを決めて写真を観られるように手続き。次の日の朝9時頃からみられることに。
急いでいたので、すべて超特急。
で、急いで決めたパスワード、次の日には忘れてしまいました・・・。
忘れたらどうなるか?もう一度登録して、再度店舗まで足を運ばないと行けないんです!超大変!(◎_◎;)

本当、バタバタバタバタで終わった一日でした。

今回の七五三で思ったこと。(我が家の場合)

準備は大事!

■予約について。

8月か9月頃には予約した方がいいですね!!!
11月中の予約をとれば、撮影後お参りに行った先で、祈祷のほか、儀式をやってもらえます。(大懸神社の場合)
12月だと、祈祷はやるけどその後の儀式はやっていない という神社がほとんどでした。(聞いたの3件くらい・・・)
(大懸神社の場合は深曾木(ふかそぎ)の儀)

■時間について。

お参りも同日に行きたい場合は絶対午前中に予約を獲るべし!
写真選びがすぐ終わりそう、とか、別日に写真選ぶのなら、午後予約でもいいかも!

■写真選びについて。

当日までに写真の商品紹介ページを良く読み、写真をどうするのか決めておくべし!

予約の時点では、プランの予約しかできません(撮影だけか、お出かけパックにするか)。
行ってから、その場で決めると、どんどんどんどん写真が増えていってしまう!汗(我が家の場合)

あと、自分で着付けができたら、時間やお金のことなど、たくさんの選択肢があるでしょうが、そういうことに全く疎い我が家は、着付けが一緒になったパックが必須でした。

今回の事を踏まえて、次男の時は前もって準備するぞ!と、心に誓ったのでした。

おまけ:親ばか全開♪息子の写真。データ買って良かったのは、写真を色んな所で使えることですね♪


千晴

会社・サービス・商品の魅力を2割増しで発信しましょう!
ホームページ制作会社KHデザイン »

カテゴリ:ちーちゃんのコラム|日時:2017年12月28日10:50|コメント(0)

コメント/トラックバック (0件)

【トラックバック用URL】

この記事のコメント・トラックバックのRSS »

まだコメントはありません。

コメントする




※管理人のみ公開されます。


使用できるXHTMLタグ:<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

サイト内検索

2019年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Copyright © KH.Design All Rights Reserved.

【パソコン版に表示を切り替える】

【スマホ版に表示を切り替える】